日本の新幹線をバンコク~チェンマイ間を走らせる構想が頓挫している。
タイ政府が日本側に費用負担軽減のための共同投資を求めたが、日本側が拒否した模様。
タイ政府が日本側に費用負担軽減のための共同投資を求めたが、日本側が拒否した模様。
タイ政府は日本政府と検討してきたバンコクとタイ北部チェンマイ県チェンマイ市を結ぶ高速鉄道計画を断念したもようだ。タイの公共放送タイPBS、英字紙最大手バンコクポストなどがタイ政府筋情報として報じた。
新幹線の技術を導入し、全長約670キロの高速鉄道を建設運営する計画を検討してきたが、日本側が実施した事業化調査で採算性が極めて低いことが判明した。タイ側は負担軽減のため、日本に共同投資に求めたが、日本政府がこれに応じなかった。タイ運輸省が最近閣議に提出した交通インフラマスタープランに同計画は含まれず、事実上廃案になったという。
アーリーリタイアし、バンコクでロングステイ中の管理人です。
ニューヨーク、シンガポール、香港での国際経験豊富です!
ニューヨーク、シンガポール、香港での国際経験豊富です!
2018年10月:タイの「新幹線」計画とん挫か 採算性なし
【タイ】タイと日本の両国政府が検討してきたバンコクとタイ北部チェンマイ県チェンマイ市を結ぶ「新幹線」計画がとん挫する雲行きだ。
- 引用先:「Newscip」www.newsclip.be/
そもそも、バンコクとチェンマイつないでどうするの?
移動は飛行機が早いし、タイはモータリゼーションの国で、鉄道作っても時間管理とか苦手だしねw
タイ高速鉄道計画:Wikipedia
2011年10月2日現在、5ルートの建設が検討されている。
第1ルート:バンコク‐ピッサヌローク‐チェンマイ (3時間43分)
第2ルート:バンコク‐ウボンラーチャターニー (2時間51分)
第3ルート:バンコク‐ナコーンラーチャシーマー‐ノンカーイ (3時間4分)
第4ルート:バンコク‐フアヒン‐パダン・ブサール (4時間54分)
第5ルート:バンコク‐ラヨーン (1時間6分)
2018年から着工の予定だったみたいね。いつものタイあるあるw
日本がタイ版新幹線から手を引き始めた理由
日本がこの計画への投資を拒むのには理由がある。タイ軍事政権のプラユット暫定首相は、主に建設費用を抑える狙いで最高時速を300キロから180~200キロまで引き下げる方針を示していた。スピードを下げれば、「世界でも屈指の高速鉄道」という新幹線のイメージに傷が付きかねないと、日本は恐れたのかもしれない(後に、タイ側は最高時速300キロを維持する意向を明らかにした)。
そもそも、中国の現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路構想」を阻止したい日本の思惑だったんだろうけど、タイは一筋縄ではいかない国だからねえ…
タイ、混迷深める高速鉄道計画 建設費めぐり日本に揺さぶりも
タイ政府はその1週間後、中国政府との間で進めてきたバンコク-ノーンカイ間(約608キロ)の高速鉄道計画の一部、バンコク-ナコーンラーチャシーマー間(約253キロ)で起工式を実施。あいさつでプラユット首相は「中国はタイにとって一番の貿易相手国だ」と持ち上げ、熱烈なラブコールを送った。これに対し、中国からは李克強首相が祝福のメッセージを寄せるなど国を挙げて取り組む姿勢を鮮明にした。建設資金をめぐる調整が不調でナコーンラーチャシーマー以北は全く事業計画が立っていないのにである。
日本は外交得意じゃないのに足元見られちゃうと救いようがないからねえ。
⭕️クリックで応援お願いします👉ブログ村
『バンコクタイムズ』おすすめ記事!
タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…
コメント