※当サイトには広告を含む記事があります。

◆40歳の高年収企業ランキング◆かつてのエリート銀行編:2020年

この記事は約3分で読めます。
FIREしたいなら…にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ダイアモンド社が40歳の高年収ランキング銀行編を発表。
銀行員といえばかつてのエリート集団だったが、超低金利時代の構造不況業種とされリストラを繰り返し、学生の人気は下がる一方。コロナショックの影響は?

管理人は、1990年代、金融機関向けのトレーディングシステムの海外営業でした。

管理人のニューヨーク、シンガポール、香港での駐在時代、相手にするのはトレードで莫大な収益を出すトレーダーとそれを管理する経営陣がお客さんでした。

リーマンショック以降、地位を回復することなくリストラを繰り返す銀行業界。

かつてのエリート集団の年収はどうなったのか、とても興味があります。

◆40歳の高年収企業ランキング◆全上場企業2020年版:キーエンス2140万円

◆40歳の高年収企業ランキング◆全上場企業2020年版:キーエンス2140万円
ダイアモンドが今年で4回目となる40歳年収が高い企業ランキングを発表。 上場企業を対象に独自に40歳時の年収を推測。 昨年に続き、キーエンスが2,140万円で首位を守った。上位50位までが1,000万円以上。

◆40歳の高年収企業ランキング◆従業員100人未満編【2020年版】

◆40歳の高年収企業ランキング◆従業員100人未満編【2020年版】
ダイアモンド社が、従業員100人未満の『40歳の高年収企業ランキング』を公開。 ランキングの常連、M&Aキャピタルパートナーズがトップ、推定年収3,167万円! 売上原価が少なく人件費が高く、賞与に通常の給料手当の5倍以上もの金額が充当…

【2019年版】40歳の高年収企業ランキング:キーエンス2140万円

【2019年版】40歳の高年収企業ランキング:キーエンス2140万円
他人の年収や給料って気になりますよね。 日本人はあまり口に出す事は無いですが、この手の年収ランキングは大人気です。 ダイアモンド社が、独自の切り口で40歳年収が高い企業のランキングをしています。

40歳年収が高い銀行ランキング【全74社完全版】

記事引用先:Diamond Online

今回で4年目となる恒例の好評企画「40歳年収が高い企業ランキング」。全上場企業を対象として、独自に「40歳時の年収」を推計し、その結果をランキング形式で大公開します。今回は、近年「構造不況業種」と呼ばれながらも、コロナ禍対応で資金繰りに窮する企業の救世主となれるかどうかに注目が集まる銀行業界に絞ったランキングをお届けします。(ダイヤモンド編集部副編集長 鈴木崇久)

かつてのエリートの代名詞「銀行員」

かつて「銀行に入れば一生安泰」といわれていたエリートの代名詞「銀行員」のステータスが崩壊した大きなきっかけが、2017年に3メガバンクグループが相次いで発表した、3社合計で3万2000人分の業務量を削減するという大リストラ計画でした。

「人員削減」とはせずに「業務量削減」という言葉を使ったものの、世間の受け止め方はあまり変わらなかったようです。それまでも、超低金利環境が長期化することによる「構造不況業種化」が取り沙汰されたり、ITを武器に金融業界へ攻め込んできたフィンテック企業に対する防戦を強いられたりなど、苦境が続いていた銀行業界。ただ、やはり「リストラ」のインパクトは強烈でした。それ以降、一気に学生たちの就職人気は急落していきました。

40歳年収が高い銀行ランキング:第1位〜5位

2位の三井住友フィナンシャルグループ(FG)、3位の三菱UFJ FG、4位のみずほFGという3メガバンクグループを押さえて1位に輝いたのは、三井住友トラスト・ホールディングス(HD)です。

三井住友トラストは、銀行業界の中でも「信託銀行」という業態。お金を預かったり融資したりという通常の「銀行業務」に加えて、個人や企業の資産を管理・運用する「信託業務」を行っています。また、相続関連の業務や不動産売買の仲介業務なども行っており、一般的な銀行よりも富裕層の顧客層を多く抱えているといわれています。

40歳年収が高い銀行ランキング:第6位〜24位

40歳年収が高い銀行ランキング:25位以下と詳細はこちら!

あわせて読みたい『天職ナビ』の記事はこちら!

いっそ、海外で働きますか!日本は外国人が働きたくない国ランキング首位!
イギリスの金融大手、香港上海銀行(HSBC)が例年実施している海外駐在員の実態調査を発表した。 日本、評判良くないですね、外国人の方に… いっそ、海外で働いてみますか! 日本は外国人が働きたくない国ランキング首位!
◆海外就職基本情報◆いっそ、海外で働きますか!情報収集して一歩、踏み出そう!
近年、グローバル化の進展に伴い、海外での就職・転職・現地採用が、選択肢の一つに。海外はワークライフバランスが充実し、グローバルな経験が積めて市場価値の向上も。新型コロナの影響もあり駐在員ではなく、現地採用に裁量を持たせる企業が増加中。こちら...
この15年で130万人の営業マンが消滅!あなたのAI時代への準備は?
プレジデント・オンラインが興味深い内容の記事『この15年で130万人の営業マンが消滅したワケ』を掲載しています。『そのかわりに「謎の事務職」が急増』と報告しています。 あなたの仕事がAIに奪われていませんか?
退職代行流行の要因は人手不足による売り手市場!給料上がるも合法なのか?
プレジデント・オンラインが『退職代行流行の要因は人手不足による売り手市場』と報じています。一方、限りなく黒に近いグレーのサービスも存在し、活用方法が問われる。 退職代行流行の要因は人手不足による売り手市場!給料上がるも合法なのか?
◆離婚も転職も逃げると癖になる◆採用面接官を説得できる理由はある?
『逃げの転職は癖になる』とキャッチーなタイトルが目に入った。 転職回数9回の管理人には『耳の痛い』記事である。あなたは逃げてませんか? 離婚も転職も逃げると癖になる!あなたに採用者を説得できる理由はあるか?
天職探しに必要なヒントやアドバイスが満載です!

ハイクラス転職に強いエージェント:おすすめ5社

JACリクルートメント

・外資系・グローバル企業、経営・マネージャーに強い

ランスタッド

1960年オランダで創業された世界最大級の総合人材サービス会社。

ビズリーチ

・ヘッドハンターと国内外の優良・成長企業が直接スカウト

リクルートエージェント

・非公開求人20万件以上は業界最大級!

doda(デューダ)

・2人体制:キャリアアドバイザー+採用プロジェクト担当