※当サイトには広告を含む記事があります。

◆転職したい会社ランキング2020◆社会人5000人に聞きました!

この記事は約3分で読めます。
FIREしたいなら…にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

転職サービスの『doda』が社会人5千人に転職したい会社の調査を実施。
上位にはトヨタ、グーグル、ソニー、楽天がランキング。昨年2位のトヨタがグーグルから首位奪取。昨年4位のソニーが楽天を抜いて3位に。Apple、Amazonが続いた。

先日記事にした、40歳の年収が高い『上場企業』ランキングとはメンツが違っています。
まあ、Google, Apple, Amazonなどは日本の上場企業ではないので『年収ランキング』の上位には必ず入ってくると思いますが。

◆40歳の高年収企業ランキング◆全上場企業2020年版:キーエンス2140万円
ダイアモンドが今年で4回目となる40歳年収が高い企業ランキングを発表。 上場企業を対象に独自に40歳時の年収を推測。 昨年に続き、キーエンスが2,140万円で首位を守った。上位50位までが1,000万円以上。

昔であれば、トヨタやパナソニックなどの重厚長大企業は年功序列の強い縛りがあったので、転職組が出世できる環境ではありませんでしたが、近年は外部からの幹部やメネジメント系の流入もあり転職組でも肩身の狭い思いをしなくて済むのでしょうね。

◆強者連合FAGMAは企業買収で弱肉強食◆30年間で750社買収は3兆円
日経新聞が、米の大手強者連合、フェイスブック、アマゾン、Google、マイクロソフト、アップルの5社、略称『FAGMA』が30年間で750社、約3兆円の企業買収を行ってきたと報告。 米国においては、企業買収は非常にポピュラーである。 新しいテクノロジーを自社で開発する手間暇を買ってしまうのである。

Facebookを除き、FAGMAは強いですね。
とくにイメージの良い、Googleは大人気ですね。転職した後でも『やめて後悔した企業ランキング』でも首位です!

◆グーグル日本法人が首位◆辞めたけど良い会社ランキング2018!
退職者が選ぶ「辞めたけど良い会社2018」Top10::: 1.グーグル合同会社 2.プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G) 3.マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社 4.ゴールドマン・サックス証券株式会社 5.株式会社リクルートホールディングス 6.株式会社ボストンコンサルティンググループ 7.三菱商事株式会社 8.三井物産株式会社 9.アステラス製薬株式会社 10.株式会社キーエンス

社会人に聞く「転職したい企業」、トヨタやソニーが人気 上位だったIT企業は……?

記事引用先:ITmedia

社会人が「転職するならここがいい」と考える企業は? 転職サービス「doda」を運営するパーソルキャリアが調査した結果、1位はトヨタ自動車だった。トヨタを選んだ人からは「世界に通用する技術がある」「自動車だけにとどまらない技術研究をしている」といった意見が出た。2位はGoogle日本法人で「世界のトップクリエイターが集まっている」などの声があった。3位はソニーが入った。

2020年2019年企業名
12トヨタ自動車
21グーグル
34ソニー
43楽天
510Apple Japan
65Amazon Japan
76全日本空輸(ANA)
88パナソニック
913サントリー
1014ソフトバンク

調査概要

  • 調査実施:doda
  • 調査期間:2020年2月28日〜3月9日
  • 調査対象:正社員として働く22歳〜59歳の男女5,108人

転職したい会社1位〜50位

IT/Webサービス企業は?

 IT企業/Webサービス企業はGoogleの他、楽天(4位)、Apple Japan(5位)、アマゾンジャパン(6位)、ヤフー(11位)、日本マイクロソフト(20位)などが上位にランクインした。

詳細はこちら!

詳細は、ITmediaのウェブサイトでご覧ください。

あわせて読みたい『天職ナビ』の記事はこちら!

いっそ、海外で働きますか!日本は外国人が働きたくない国ランキング首位!
イギリスの金融大手、香港上海銀行(HSBC)が例年実施している海外駐在員の実態調査を発表した。 日本、評判良くないですね、外国人の方に… いっそ、海外で働いてみますか! 日本は外国人が働きたくない国ランキング首位!
◆海外就職基本情報◆いっそ、海外で働きますか!情報収集して一歩、踏み出そう!
近年、グローバル化の進展に伴い、海外での就職・転職・現地採用が、選択肢の一つに。海外はワークライフバランスが充実し、グローバルな経験が積めて市場価値の向上も。新型コロナの影響もあり駐在員ではなく、現地採用に裁量を持たせる企業が増加中。こちら...
この15年で130万人の営業マンが消滅!あなたのAI時代への準備は?
プレジデント・オンラインが興味深い内容の記事『この15年で130万人の営業マンが消滅したワケ』を掲載しています。『そのかわりに「謎の事務職」が急増』と報告しています。 あなたの仕事がAIに奪われていませんか?
退職代行流行の要因は人手不足による売り手市場!給料上がるも合法なのか?
プレジデント・オンラインが『退職代行流行の要因は人手不足による売り手市場』と報じています。一方、限りなく黒に近いグレーのサービスも存在し、活用方法が問われる。 退職代行流行の要因は人手不足による売り手市場!給料上がるも合法なのか?
◆離婚も転職も逃げると癖になる◆採用面接官を説得できる理由はある?
『逃げの転職は癖になる』とキャッチーなタイトルが目に入った。 転職回数9回の管理人には『耳の痛い』記事である。あなたは逃げてませんか? 離婚も転職も逃げると癖になる!あなたに採用者を説得できる理由はあるか?
天職探しに必要なヒントやアドバイスが満載です!

ハイクラス転職に強いエージェント:おすすめ5社

JACリクルートメント

・外資系・グローバル企業、経営・マネージャーに強い

ランスタッド

1960年オランダで創業された世界最大級の総合人材サービス会社。

ビズリーチ

・ヘッドハンターと国内外の優良・成長企業が直接スカウト

リクルートエージェント

・非公開求人20万件以上は業界最大級!

doda(デューダ)

・2人体制:キャリアアドバイザー+採用プロジェクト担当